ねこたびログ

好きなもののことや思ったことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

水性・油性の違い

サインペンを買うときに水性と油性の違いってなんだろうと思った。 インクの主成分は溶剤と着色剤。 油性と水性はこの溶剤の種類に違いがある。 油性:揮発性有機溶剤 水性:水 油性の特徴 ・乾きが早い ・プラスチックや金属にも書ける ・紙に書くと裏写り…

気になったこと【パンケーキ症候群】

Twitterのトレンドで見かけて、 見た時は診断メーカー関連かと思った。 けど、見てみたら全然関係なくて、ダニアレルギーの話だった。 医学名は”経口ダニアナフィラキシー(oral mite anaphylaxis)” ダニが繁殖した小麦粉等を食べることで発症する 小麦粉等を…

気になること「PFAS」

最近ニュースで見かける「PFAS」 「PFAS」は「per- and polyfluoroalkyl substances」の略で日本語だと、 ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物で呼ばれる、 有機フッ素化合物の総称。 種類は4730種を超えているそう。 この物質は炭素…

よく知らないこと「G7」

G7は何なのか 「Group of Seven」の略。 参加各国のトップが国ではなく世界規模の問題について実際に顔を合わせて意見を交わす場。 交わした意見を文章にもする。 前回はどこで開催されたのか ドイツにあるエルマウ。 どのくらいの周期で開催されているのか …

餅と大福

初め 新年になり餅を見かけるようになって、ふと「餅」と「大福」って何が違うのだろう、と思ったので調べてみた。 餅 辞書によると`穀物の粉をこねて蒸した食品。`だそう。 「餅」の部首・画数・読み方・意味 - goo漢字辞典 大福 こちらも辞書によると`あん…